<焦点>  ▼24~26日 ジャクソンホール会議が開催  米カンザスシティー連邦準備銀行が24日から西部ワイオミング州ジャクソンホールで、毎年夏恒例の経済シンポジウム(ジャクソンホール会議)を開催する。注目は25日に講 ..

Read more

米連邦公開市場委員会(FOMC)は年内もう一度の利上げをなお模索しているが、その鍵は今後の物価動向が握っている。議事録によれば、7月のFOMCでは「大部分(most)の参加者はインフレ率が今後2年にわたり上昇し、中期的に ..

Read more

 株式投資は、当たり外れに賭けるものではなく、世の中の動きや変化に乗って業績を上げられる企業を見極め、時間を武器に短期的な山谷を乗り越えれば、長期的に資産形成に役立てていただける魅力のあるものです、とご説明してきました。 ..

Read more

 アサヒグループホールディングス(GHD)が社内のテレビ会議やメールに、英語と日本語を相互に自動翻訳するソフトを、今年末に導入することが20日分かった。意思疎通を円滑にし、本社と海外子会社の一体運営につなげる。海外のM& ..

Read more

 従来の白黒印刷と、印刷した後でも文字などを消せる印刷の両方の機能を一台に搭載した東芝テックの複合機「Loops(ループス)」シリーズの新製品が発売された。「消す印刷」と「残す印刷」の使い分けでオフィスで使う紙の使用量を ..

Read more

 空気清浄機を搭載したガスファンヒーターが登場。同商品は、暖房シーズン以外も空気清浄機として使用することができる。ダニの糞(ふん)・死骸の浮遊アレル物質の増加を抑え、浮遊するカビ菌を空中で除去するシャープの技術「プラズマ ..

Read more

 楽天証券とNECは人工知能(AI)技術を活用し、証券などの不公正取引監視業務を高度化するための実証実験を開始した。NECの最先端AI技術群の一つであるディープラーニング(深層学習)技術を搭載した「RAPID機械学習」を ..

Read more

 インド映画の国外での観客動員が好調だ。会計・コンサル大手KPMGによると、2016年のインド映画の国外興行収入は110億ルピー(約187億2200万円)となり、12年の76億ルピーから約1.5倍に増加した。近年、国外で ..

Read more

 □桐生信用金庫前橋支店の中里芳貴主任兼法人営業担当  ■部下の自立心養成 解決力底上げ  桐生信用金庫前橋支店の中里芳貴主任兼法人営業担当は、部下に考えさせ、チームや支店全体の解決力を底上げする指導を心がけている。   ..

Read more