日本人であれば、毎日食べているごはんのことなど知り尽くした気にもなるだろう。そこで、ごはんから作るちょっと変わったレシピを考案してみた。連載のテーマはお米スイーツ。最終回は、これまでのレシピを組み合わせて作るパフェだ。 ..

Read more

 中国人警備員が14日、韓国人写真記者を集団暴行したのは中国当局の責任であることが明らかになっている。しかし、韓国政府は「民間業者」という表現を使って、中国をかばおうとしている様子だ。  大統領府担当記者団は15日の声明 ..

Read more

ブレストや会議、アイデア出しの打ち合わせ。そんな場で発言できない人を多く見かけます。彼らは実は「アイデアの呪縛」にとらわれた間違った思い込みをしている。そう指摘するのは、博報堂のブランド・イノベーションデザイ ..

Read more

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、北京大学を訪問し、「韓中青年の力強い握手、共に作る繁栄の未来」をテーマに講演した。今回の訪中で南京大虐殺に言及した文在寅大統領は、この日もあらためて言及した。しかし、肝心の中国側 ..

Read more

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領による今回の中国国賓訪問では納得し難い事態が次々と発生している。まず中国の警備員らが韓国人記者らを集団で暴行し、さらに中国の王毅・外相が文大統領に無礼な態度を取り、国賓晩餐(ばんさん)会の ..

Read more

 韓国の野党各党は15日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪中外交について「国の格を損なう朝貢・物乞い外交」と批判した。逆に韓国政府と与党は「韓半島(朝鮮半島)の平和を確保するための重要な成果を挙げた」と主張した。韓国大 ..

Read more

 習近平国家主席の招きで訪中した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日から15日までの三日間、北京で国賓としての訪問日程をこなした。しかし、中国側は終始「国賓招待」の外交慣例を守らなかった。14日の首脳会談後、共同で結果 ..

Read more

 韓国海軍と日本の海上自衛隊が15日、横須賀南西沖で捜索・救難共同訓練(SAREX)を行った。韓国海軍は練習遠洋航海部隊所属の4400トン級駆逐艦「姜邯賛」(写真)および4200トン級軍需支援艦「華川」、海自は5050ト ..

Read more

 今年4月から韓国国内で発生が続いていた仮想通貨取引所への不正アクセス攻撃が、北朝鮮の仕業であると確認された。北朝鮮制裁が強化されたことで外貨稼ぎが難しくなったことを受け、北朝鮮がハッカー集団を動員して仮想通貨の奪取に乗 ..

Read more