Category : 月例経済報告

Home » Archive by category : 月例経済報告

日本経済新聞社「産業天気図」の2017年10~12月期が発表されました。これは四半期ごとに同社がまとめているもので、晴れ・薄日・曇り・小雨・雨の天気分類を用いて、産業分野ごとの業績動向が四半期前と比べて改善、横ばい、悪化 ..

Read more

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家菟道りんたろう氏(ブログ「The Arts and Investment Studies」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携 ..

Read more

●10月の見通し  祝宴は続くでしょうか、それとも暴落が再来するのでしょうか。再び決算シーズンを迎えますが、第2四半期と同様に市場は現在のバリュエーションが維持されるかどうか、進展(そして高値更新)を見守る必要があります ..

Read more

 内閣府が6日発表した8月の景気動向指数(CI、2010年=100)速報値は、景気の現状を示す一致指数が前月比1.9ポイント高い117.6と2カ月ぶりに上昇した。水準は消費増税直前の2014年3月と並ぶ高さ。建設機械や半 ..

Read more

国が推進「働き方改革」で年間10万円減収のありがた迷惑  結局、アベノミクスは何だったのか? 政府は9月の月例経済報告で、戦後2番目に長い「いざなぎ景気」(1965~70年)を超えた可能性が高いとの認識を示した。  確か ..

Read more

 9月下旬、24歳の自動車整備士という男性がツイッターに載せた画像が波紋を広げた。  本人のもの、という給与明細書である。出勤日数は19日で、税金や社会保険を引かれた手取り額は12万円弱。転職するのか「整備士最後の給与明 ..

Read more

 9月30日放送の『原宿アベニュー』(AbemaTV)では、原宿で「今週の気になったニュース」をインタビュー調査。若者が「それな」と関心を持つニュースを探った。 ■景気回復期間“いざなぎ景気”を超えた可能性  政府は9月 ..

Read more

9月25日発表の政府月例報告によれば、日本経済は引き続き緩やかながら回復基調にあり、高度成長期の長期拡張「いざなぎ景気」を超えるとも言われている。しかし、その実感が伴っていない。その背景を「月例報告書」から分析する。   ..

Read more

【タイ】タイ中央銀行の月例経済報告によると、8月のタイ経済は輸出の回復と外国人旅行者数の増加がけん引し、景気拡大が続いた。  8月の輸出は前年同月比15・8%増の210・2億ドル、輸入は14・3%増の176・2億ドルで、 ..

Read more