Category : 社会

Home » Archive by category : 社会

 こんにちは。生きやすい人間関係を創る「メンタルアップマネージャⓇ」の大野萌子です。  休みの日があっても疲れが取れない、仕事から離れているのにもかかわらず、気持ちが休まらずに憂鬱になるなんてことはありませんか。  体を ..

Read more

サントリー創業者・鳥井信治郎の果てなき情熱とは。『琥珀の夢』を書いた作家の伊集院静氏に聞いた。 この記事の写真を見る ■信治郎を描くことで見えてくるもの  ――企業人主役の小説執筆は珍しいですね。  「人物の小説」は過去 ..

Read more

 えひめ国体の高校野球(硬式)は10月6日から9日まで4日間で11試合が行われる予定だった。しかし、初日が雨天順延となったために、さらにハードな試合日程になってしまった。1回戦に登場するチームが優勝するためには3日間で4 ..

Read more

ダイエットに始まり、筋トレ、貯金、英語、資格の勉強……。続けたいのに続かないと悩む人は少なくないものです。どうすれば習慣に定着させて、目標を達成することができるのか。独自の習慣化メソッドで、3カ月で18kgの減量に成功、 ..

Read more

 東京六大学野球で、東大が法大から勝ち点を上げた。スポーツ新聞だけではなく、一般紙でも大きく報道されていたので、ご存じの方も多いだろう。記事によると、対戦相手に2勝すると得られる勝ち点を挙げたのが15年ぶり、連勝による勝 ..

Read more

 2017年6月の調査によると、ついにスマホ所有率が78%になったようだ。もはや老若男女だれもがスマホを使う時代となったが、それに伴い「ながらスマホ」を街で見かけることも当たり前の風景となってきた。「ながらスマホは危険」 ..

Read more

 この20年で時代は大きく変わったが、今後20年の変化は、その比ではない。思いもよらない変化が次々と起きるこれからの社会では、「たくましさ」、「地頭のよさ」、「社交性」が常に求められるのだ。「世界標準の子育て」では、40 ..

Read more

いつもの冷蔵庫の食材が簡単! 贅沢レシピに大変身! もう献立に迷わない!「沸騰ワード10」(日本テレビ系)で話題沸騰中の「伝説の家政婦」志麻さんが、ついに待望の処女作『志麻さんのプレミアムな作りおき』を発売! たちまち大 ..

Read more

 表紙の切迫感が凄い。赤色には気分を高揚させるだけでなく、時間を早く感じさせる心理効果があるらしいが。それを後押しするように文字が並ぶ。「猿に邪魔されても〆切はやってくる」、「とうとう新潮社社長の私邸に監禁」。意味がわか ..

Read more

 2016年11月、楽天がFCバルセロナ(スペイン リーガ・エスパニョーラ)とパートナーシップ契約を締結し、このクラブの“胸スポンサー”になることを発表した。 この記事の写真を見る  注目を集めたのは、年間5500万ユー ..

Read more