Category : 経営・ビジネス

Home » Archive by category : 経営・ビジネス

 パナソニックが、高齢化が進む全国の系列販売店「パナソニックショップ」の後継者探しに乗り出している。経営者の平均年齢が63歳に達し、今後廃業が相次ぐ懸念もあることから、社員1000人を動員した取り組みを今月から開始。親族 ..

Read more

 データ改竄問題を起こした神戸製鋼所グループの国内取引先は6123社に上ることが16日、帝国データバンクの調査で分かった。中小企業が過半を占めており、神戸製鋼の業績が悪化すれば下請けや仕入れ先に悪影響が出かねない。  調 ..

Read more

 ボルボ・カー・ジャパン(東京都港区)は16日、中型スポーツ用多目的車(SUV)「XC60」を全面改良し発売した。対向車や歩行者との衝突を避けるためのハンドル操作を支援する機能などを装備し、高い安全性と力強い走りを両立し ..

Read more

 □ユニー・ファミリーマートHD社長・高柳浩二さん(65)  --会社発足から1年経過したが、経営環境の変化は  「ディスカウント店やドラッグストアなども食料品を扱うようになり、競争環境が厳しくなっている。また、消費者の ..

Read more

 三菱電機は16日、次世代の運転支援技術を搭載したコンセプト車「EMIRAI4(イーミライフォー)」を公開した。準天頂衛星システムからの信号を用いて自車位置を認識する技術など、自動運転を支援する複数の技術を搭載して安全性 ..

Read more

 高島屋が働き方改革の一環で、サテライトオフィス(出先拠点)や在宅勤務制度を今月から導入することが16日、分かった。育児や介護に携わる従業員が増えていることを踏まえ、出張先や自宅などでも働ける環境を整備し、効率的な働き方 ..

Read more

 トヨタ自動車は16日、人工知能(AI)や自動運転技術を搭載して運転を高度に支援する未来の車の試作車を、27日に始まる東京モーターショーで公開すると発表した。2020年ごろに国内の公道での実証実験を計画しているという。 ..

Read more

 神戸製鋼所がアルミ製品などの性能データを改竄(かいざん)していた問題で、事業への影響が稼ぎ頭の電力卸にも及んでいる。同社が神戸製鉄所(神戸市灘区)で進める石炭火力発電所の増設計画をめぐり、兵庫県は16日に予定していた環 ..

Read more

 イオンは16日、自社企画ブランド「トップバリュ」の加工食品の一部で、賞味期限を年月日表示から年月に改めると発表した。まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」の削減のほか、管理の効率化にもつながるという。来年4月をめどに ..

Read more

 東京電力ホールディングスは16日、柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)を報道陣に公開し、安全対策に計6800億円を投じる方針を示した。柏崎刈羽原発6、7号機は今月、原子力規制委員会の安全審査に事実上「合格」し、再稼働への準備 ..

Read more