Category : マーケット

Home » Archive by category : マーケット

 産経新聞社とFNNが実施した衆院選の終盤情勢調査では、選挙戦突入後の安倍晋三内閣の支持率が下落傾向にあるにもかかわらず、自民党は勢いを増していることが鮮明になった。矛盾するような情勢の背景には、希望の党や日本維新の会が ..

Read more

 ■新区割り「なじみの議員消えた」  22日投開票の衆院選で、東日本大震災の被災地では候補者らが支持を求めて走り回っている。だが、震災発生から6年7カ月がたち、各党とも復興政策を公約に掲げたものの、前回衆院選に比べ優先度 ..

Read more

 自民党は、衆院選終盤情勢でも優勢を維持し、苦戦が予想された都市部でも優位に立っていることを受けて、党内の引き締めを強めている。  「厳しい厳しい戦いだ。国民の命と幸せを守り抜くことができ、少子化を食い止めて子供たちの未 ..

Read more

 ■希望、公示前下回る可能性  産経新聞社は16日、FNN(フジニュースネットワーク)と合同で行った電話世論調査(12~15日)に全国総支局の取材を加味し、22日投開票の衆院選終盤情勢をまとめた。自民党は300議席をうか ..

Read more

 聯合ニュースは16日、韓国警察が、特定経済犯罪加重処罰法上の背任の疑いで、大韓航空を中核とする財閥「韓進グループ」の趙亮鎬会長の逮捕状を請求したと報じた。  聯合によると、趙氏は2013年5月から14年1月までの間に、 ..

Read more

 米インターネット通販大手のアマゾン・コムが自社ブランド(PB)のスポーツウエア事業に進出しようとしていることが関係者の話で分かった。かねてから過当競争や値引きに揺れる同業界は、アマゾンの参入で一段の激震に見舞われそうだ ..

Read more

 第19回中国共産党大会が18日に開幕する。党大会は5年に1度開催される中国最大の政治イベントで、習近平国家主席が今後5年間の施政方針を打ち出す。中国の経済改革の行方を探ろうとする世界中の投資家が注目するポイントを探った ..

Read more

 中国がビットコインの規制に乗り出したが、その影響はどこまで広がるだろうか。とりわけ全世界の3分の2を占めているといわれる「採掘(マイニング)」の閉鎖という事態にでも発展すれば、影響は中国国内だけにとどまらない。  ビッ ..

Read more

 日本にとって“夢”だった国産資源開発の扉が開かれようとしている。経済産業省と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が9月下旬、金や銅などのレアメタル(希少金属)を含む海底の鉱石を安定的に引き揚げる実験に世界で初 ..

Read more

 政府税制調査会(首相の諮問機関)は16日、総会を開き、会社員の所得税の過不足を会社が社員に代わって12月に精算する「年末調整」の電子化に向けた方策を議論した。  現在は書類で申請している生命保険料控除などの年末調整手続 ..

Read more