Category : マーケット

Home » Archive by category : マーケット

 15日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は反発し、前日比143・08ドル高の2万4651・74ドルと終値の過去最高を2日ぶりに更新して取引を終えた。法人税減税を柱とした米税制改革への期待感が強まり、幅広い銘柄 ..

Read more

 15日のニューヨーク原油先物相場は続伸し、指標の米国産標準油種(WTI)の1月渡しが前日比0・26ドル高の1バレル=57・30ドルで取引を終えた。  北海のパイプラインの操業停止や主要産油国の協調減産に伴う需給の引き締 ..

Read more

 香港での買い物体験がいかに変化しているかを知るには、中心部の金鐘地区にある高級商業施設「パシフィックプレイス」の中を歩いて回るといい。英高級ブランドのバーバリーが売り場面積を縮小した代わりに、アジア圏で人気のヨガスタジ ..

Read more

 日銀が15日発表した12月の企業短期経済観測調査(短観)は、大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)が前回の9月調査から3ポイント上昇のプラス25となり、5四半期連続で改善した。設備投資や輸出が増えているとして、 ..

Read more

 米娯楽メディア大手ウォルト・ディズニーは14日、メディア王、ルパート・マードック氏(86)が率いる21世紀フォックスの資産の大部分を524億ドル(約5兆8760億円)で買収すると発表した。長年の歳月をかけて世界中で買収 ..

Read more

 政府が年内の取りまとめを目指している水素基本戦略の原案が15日、分かった。2030年ごろに水素発電を商用化するほか、水素の大量利用を進めることで将来的な発電コストを液化天然ガス(LNG)火力と同程度に抑える目標を掲げた ..

Read more

 SF映画「スター・ウォーズ」の最新作「最後のジェダイ」はアジアと欧州の数カ国では13日に、米国では15日にそれぞれ封切りされた。米ウォルト・ディズニーは米国興行収入が公開直後の週末で2億ドル(約226億円)に達する可能 ..

Read more

 米証券取引委員会(SEC)が評価の難しい債券について一部の銀行や証券会社が根拠のない評価額をヘッジファンドに示し、ビジネスを勝ち取るために越えてはならない一線を越えていないかを調査していることが明らかになった。ウォール ..

Read more

 政府、与党は15日、介護保険サービス事業所に支払う介護報酬について、来年4月の改定で0.54%引き上げる方針を決めた。障害福祉の事業所に対する報酬も0.47%プラスにする。安倍晋三首相と麻生太郎財務相が官邸で会談し、合 ..

Read more

 総務省は15日、企業や大学などが2016年度に使った科学技術研究費の総額が18兆4326億円で前年度に比べ2.7%減ったと発表した。減少は2年連続。大手電機メーカーなどが事業見直しの一環で研究費を削ったことが影響したと ..

Read more