Category : マーケット

Home » Archive by category : マーケット

 インド映画の国外での観客動員が好調だ。会計・コンサル大手KPMGによると、2016年のインド映画の国外興行収入は110億ルピー(約187億2200万円)となり、12年の76億ルピーから約1.5倍に増加した。近年、国外で ..

Read more

 中国は、今年4~6月期の実質経済成長率が前年比6.9%となり、政府が通年目標に掲げる「6.5%程度」を上回る堅調な伸びとなった。インフラや住宅などの固定資産投資は、政府が景気てこ入れ策を行う中でも伸びが鈍化しているが、 ..

Read more

 高齢者雇用の取り組みでは「70歳までの定年延長・再雇用」を挙げた企業が2社、「再雇用の年齢上限撤廃」が1社あった。「生涯現役」を望む人が増える中、人手不足も手伝って、企業は知識や技術のある高齢者に期待しているようだ。 ..

Read more

 1999~2010年に国主導で進められた「平成の大合併」。約3200あった市町村がほぼ半減し、自治体の姿と住民の暮らしを大きく変えた。05年に10市町村が合併し、全国の市町村で最大の面積となった岐阜県高山市では、行政効 ..

Read more

 中国では、2008年以降の大規模な金融緩和を受けて、企業の債務とリスク資産が両建てで急増している。16年末の非金融企業の債務残高の対国内総生産(GDP)比は166%と、日本のバブル期を上回る。その約4割は金融資産投資に ..

Read more

 北京で4月に医薬分業総合改革が稼働して以来、約4カ月が経過した。北京市衛生計画出産委員会の雷海潮主任は、このほど開催された「清華大学-ジョンズ・ホプキンス大学首都医療フォーラム」で、その成果について「改革後7月中旬まで ..

Read more

 ■物価高カリフォルニアからテキサスへ  米首都ワシントンのNPO法人、プロスペリティ・ナウの調査によると、西部カリフォルニア州の世帯の37%は貯蓄がほとんどないという。カリフォルニア州の最低賃金は時給10.50ドル(約 ..

Read more

 バングラデシュは、2017年度(17年7月~18年6月)の輸出額で前年度比8.2%増となる375億ドル(約4兆円)を目指す。同国政府の輸出促進局によると、16年度の実績は、同1.6%増の346億5000万ドルにとどまり ..

Read more

 今年上半期、中国オンライン業界で最も急成長したのは食品デリバリーサービス部門だった。インターネット大手テンセント(騰訊)や電子商取引最大手アリババグループの支援を受けた新興企業が、値引きを武器に約3億人にレストランの食 ..

Read more