Category : ビジネス経済

Home » Archive by category : ビジネス経済

 自動車のフロントガラスなどに取り付けて外の様子を録画するドライブレコーダーが人気だ。テレビ放映やインターネットの動画サイトなどで、交通事故の証拠としての有効性が認識されているためだ。10年ほど前に製品が出回り始めてから ..

Read more

 「竜馬がゆく」などの歴史小説で知られる作家、司馬遼太郎さん(1923~96年)が40歳のころに担当編集者に宛てた未公開の書簡1通の内容が明らかになった。新作で得た自信などが率直につづられ、後の「国民作家」への飛躍を感じ ..

Read more

 パナソニックが、高齢化が進む全国の系列販売店「パナソニックショップ」の後継者探しに乗り出している。経営者の平均年齢が63歳に達し、今後廃業が相次ぐ懸念もあることから、社員1000人を動員した取り組みを今月から開始。親族 ..

Read more

 データ改竄問題を起こした神戸製鋼所グループの国内取引先は6123社に上ることが16日、帝国データバンクの調査で分かった。中小企業が過半を占めており、神戸製鋼の業績が悪化すれば下請けや仕入れ先に悪影響が出かねない。  調 ..

Read more

 □産経新聞論説委員・鹿間孝一  19世紀にドイツ統一を成し遂げ、「鉄血宰相」と呼ばれたオットー・フォン・ビスマルクの有名な言葉がある。  「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」  補足すると、ビスマルクは演説で「愚者だ ..

Read more

 ボルボ・カー・ジャパン(東京都港区)は16日、中型スポーツ用多目的車(SUV)「XC60」を全面改良し発売した。対向車や歩行者との衝突を避けるためのハンドル操作を支援する機能などを装備し、高い安全性と力強い走りを両立し ..

Read more

 □ユニー・ファミリーマートHD社長・高柳浩二さん(65)  --会社発足から1年経過したが、経営環境の変化は  「ディスカウント店やドラッグストアなども食料品を扱うようになり、競争環境が厳しくなっている。また、消費者の ..

Read more

 三菱電機は16日、次世代の運転支援技術を搭載したコンセプト車「EMIRAI4(イーミライフォー)」を公開した。準天頂衛星システムからの信号を用いて自車位置を認識する技術など、自動運転を支援する複数の技術を搭載して安全性 ..

Read more

10月22日に行われる衆議院選挙を目前にして、突如決まった民進党の希望の党への合流。発表直後は、安倍政権を打倒するための乾坤一擲の“奇策”として、非常に注目を集めた。だがその後、両党による候補者の調整作業が進 ..

Read more