Category : 事件・不祥事

Home » 経営・ビジネス » Archive by category : 事件・不祥事

 東京都世田谷区の東急電鉄田園都市線で11月に起きた送電トラブルについて、同社は15日、約8年前の施工時に付いた傷が原因となり漏電に至ったとの見解を明らかにした。過去の点検で傷を発見できず、同社は点検態勢を強化する方針。 ..

Read more

 所得税の申告で競馬の外れ馬券代を経費に算入できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は15日、「今回の外れ馬券の購入代金は経費に当たる」として国の上告を棄却した。約1億9千万円の追徴課税処 ..

Read more

 日本海の排他的経済水域(EEZ)にある好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮漁船による違法操業問題で、海上保安庁は15日、現場海域で9月以降に延べ1100隻の北朝鮮船に警告し、EEZ外に排除したと発表した。11月 ..

Read more

 東京都小平市のJR武蔵野線新小平駅で14日午後7時半ごろ、停車中の府中本町発新習志野行き普通電車(8両編成)のドアガラス1枚が割れているのを駅員が見つけた。JR東日本への取材で15日、分かった。走行中に割れたとみられ、 ..

Read more

 リニア中央新幹線建設工事の入札不正事件で、ゼネコン大手の「大林組」(東京)が名古屋市内の非常口新設工事をめぐり、JR東海の担当社員から事前に設計変更などの情報を入手していたことが14日、関係者への取材で分かった。大林組 ..

Read more

 大林組、鹿島建設、清水建設、大成建設。リニア中央新幹線の建設は、スーパーゼネコン4社から、トンネル工事を得意とする準大手ゼネコンまで、まさに日本の土木技術の粋を集めた大事業だ。「リニアの受注はオールゼネコン。各社の技術 ..

Read more

 14日午後7時25分ごろ、東京都小平市小川町のJR新小平駅に停車した武蔵野線府中本町発新習志野行きの下り普通電車(8両編成)で、6号車のドアガラス1枚が割れているのを駅員が発見した。JR東日本八王子支社によると、けが人 ..

Read more

 茨城県と茨城県警は14日、児童虐待への対応を強化するため、県内の児童相談所で取り扱うすべての虐待事案を県警に情報提供する取り組みを来年1月から始めると発表した。児相の事案を県警が把握することで、虐待事件の可能性の有無な ..

Read more

 北朝鮮への不正輸出に関与した疑いがあるとして、京都府警などの合同捜査本部は14日、外為法違反の疑いで、東京都港区の環境設備関連会社「エム・クリエイト」などの関係先を家宅捜索した。  日本政府は北朝鮮の核実験などを理由に ..

Read more

 山形県庄内町のJR羽越線で平成17年12月、特急列車が脱線し、乗客のうち5人が死亡、31人が重軽傷を負った事故でJR東日本は14日、遺族や負傷者全員との示談が成立したと明らかにした。成立時期は公にしていない。事故では乗 ..

Read more