Category : 事件・不祥事

Home » 経営・ビジネス » Archive by category : 事件・不祥事

 東京都板橋区で昨年5月、東武東上線大山-中板橋間で普通電車の一部車両が脱線した事故について、東武鉄道は13日、「鉄製の台車製造時に溶接で不具合があった可能性がある」との調査結果を発表した。不具合の影響で台車に亀裂が発生 ..

Read more

 プルデンシャル生命保険(東京)を懲戒解雇された男性社員が処分を不服として未払い賃金の支払いなどを求めた訴訟の判決で、東京地裁は13日、解雇は無効と判断、2年9カ月分の未払い給与計約1億240万円の支払いを命じた。  判 ..

Read more

 13日午後5時ごろ、宮城県の仙台空港に着陸した軽飛行機のタイヤがパンクするトラブルがあり、滑走路が約1時間、閉鎖された。乗っていた2人にけがはなかったという。  仙台空港事務所によると、軽飛行機は通常通り着陸した後、滑 ..

Read more

 NHK首都圏放送センターの記者だった佐戸(さど)未和さん=当時(31)=が平成25年7月に過労死した問題で、佐戸さんの両親が13日、記者会見し「遺族側の要望で公表を差し控えていたというNHKの説明は事実でない」と反論、 ..

Read more

 東京大は13日、8月に実施した大学院農学生命科学研究科農学国際専攻修士課程の入試で、合格だった1人を不合格と発表するミスがあったと公表した。既に当該の受験者に謝罪して合格を通知した。  26人が受験し、9月5日、実際に ..

Read more

 「餃子の王将」を展開する王将フードサービス(京都市)の社員で、広島県廿日市市の店舗で勤務していた男性(55)が、周囲からのパワハラなどでうつ病を発症したとして、9月に廿日市労働基準監督署へ労災申請していたことが13日、 ..

Read more

 東証マザーズ上場でインターネット通販を手がける「ストリーム」(東京都港区)の株価を不正につり上げたとして、警視庁捜査2課などは12日、金融商品取引法違反(相場操縦)容疑で住所不定、無職、高橋利典(としのり)容疑者(69 ..

Read more

 茨城県は11日、古河市本町の居酒屋「竜美亭」で飲食した2グループの20~60代の男女17人が下痢や腹痛、発熱などの症状を訴えたと発表した。11人が医療機関で受診し、そのうち1人が一時入院したが、全員が快方に向かっている ..

Read more

 群馬大は11日、改竄(かいざん)した実験データを論文に使用した上、短文投稿サイト「ツイッター」で大学や学生を中傷したとして、大学院保健学研究科の江本正志教授(56)を懲戒解雇したと発表した。解雇は5日付。  群馬大によ ..

Read more

 首都圏を中心にインターネットカフェや漫画喫茶を展開するマンボー(東京)の元従業員の男性(30)が、時間外労働に対する割増賃金の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は11日、同社に約1500万円の支払いを命じた。  判決 ..

Read more