Category : サービス

Home » 経営・ビジネス » Archive by category : サービス

 V字回復を成し遂げた日本マクドナルドが躍進を続けている。調達先の中国企業が起こした期限切れ鶏肉問題でイメージが悪化し、一時は3年連続の最終赤字に陥ったが、2017年12月期の最終損益は上場以来最高となる200億円の黒字 ..

Read more

 低価格が売りのディスカウント店やドラッグストアが、これまで比較的手薄だった地方への出店を強化している。客足を奪われた地場スーパーは、高齢者向けの品ぞろえ強化など地元密着を打ち出して対抗しようと懸命だ。  滋賀県東部・豊 ..

Read more

 JR九州は15日、来年3月17日のダイヤ改正で、九州新幹線や在来線の運行本数を1日当たり現状より117本減らして3011本とすると発表した。  九州7県全てが対象で、減少規模は過去最大。沿線の人口減を踏まえた鉄道事業の ..

Read more

 セガサミーホールディングス(東京都港区)と国立大学法人京都大学(京都市左京区)はこのほど、ギャンブル依存症領域において共同研究を行うことに合意した。同社と京都大学は、ギャンブリング行動の遷移に関するデータの収集と分析を ..

Read more

 毎年この時期になると、今年を象徴するさまざまな発表がある。流行したことばには「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」。インターネットでの検索は「ブルゾンちえみ」。漢字一文字では「北」と発表され、いよいよ年の瀬が迫っている ..

Read more

 ホテルメトロポリタン丸の内(東京都千代田区)は、27階の「Dining&Bar TENQOO(テンクウ)」で「苺のアフタヌーンティー」を提供している。  内容は、「TENQOO特製フォアグラのブリュレ」のほか4品を載せ ..

Read more

 松江市と情報サービス会社「日本ユニシス」(東京)などは15日、松江歴史館(同市)で、写真をスマートフォンの専用アプリで見ると動画で再生できるAR(拡張現実)技術を用いた「動く年賀状」をロボットが自動作成する実証実験を始 ..

Read more

 日本最南端のスキー場、宮崎県五ケ瀬町の「五ケ瀬ハイランドスキー場」が15日、今季の営業を始めた。来年3月4日まで。来場者数の目標は、過去最低だった昨季を約3千人上回る3万5千人。未経験者や子どもが安全に練習できる場所を ..

Read more

 DVDレンタル店のTSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は15日、中堅出版社「主婦の友社」(東京)を買収し、子会社化したと発表した。書店事業を強化するため、主婦の友社が培ってきた ..

Read more

 2018年の年賀状の配達受け付けが15日、全国一斉に始まる。来年1月2日は配達せず、元日に届くには今月25日までに出す必要がある。日本郵便は早めに郵便局などに持ち込んでもらうよう、呼び掛けている。  日本郵便は15日、 ..

Read more