Category : サービス

Home » 経営・ビジネス » Archive by category : サービス

 アサヒグループホールディングス(GHD)が社内のテレビ会議やメールに、英語と日本語を相互に自動翻訳するソフトを、今年末に導入することが20日分かった。意思疎通を円滑にし、本社と海外子会社の一体運営につなげる。海外のM& ..

Read more

 祭りやスポーツイベントなどが開催された際、周辺住民が自宅の空き部屋などを一時的に提供する「イベント民泊」で、官民連携の動きが加速している。背景には、観光庁が全国自治体に通達したイベント民活のガイドラインで、規制を緩和し ..

Read more

 ■タクシーで荷物配達OKに  タクシーや貸し切りバスで荷物を運んだり、貨物車に客を乗せたりする「貨客混載」サービスが9月1日から過疎地で可能になる。人口減少に苦しむ中山間地や離島など地域の交通網の維持や、高齢者の買い物 ..

Read more

 日本の国内航空で、ブラジル航空機大手エンブラエルの機体が存在感を高めている。エンブラエルは、米ボーイングや欧州エアバスに次ぐ世界3位の航空機メーカーで、100席以下の小型機を主力とする。日本で国産初となる小型ジェット旅 ..

Read more

 季節外れの涼しさは、暑さが命ともいえるビアガーデンを直撃している。  宮城県仙台市青葉区の仙台三越のビアガーデンは、昨年8月と比べ、売り上げは半分ほどという。担当者は「天候不順の影響は大きい」と話し、利用客に傘を貸し出 ..

Read more

 日本を訪れる中国人観光客らによる「爆買い」の勢いに陰りが見え始める中、インターネット通信販売で日本の商品を購入する「越境通販」が市場拡大の動きを強めている。訪日旅行で日本商品のファンになった中国人らがリピーターになって ..

Read more

 テレビショッピング番組を自ら司会し、甲高い声の名調子で人気者だったジャパネットたかた創業者、高田明氏が地上波の画面を引退して1年半。ジャパネットは長男の旭人氏に委ね、現在はサッカーJ2、V・ファーレン長崎の社長としてク ..

Read more

 帝人は18日、食物繊維が豊富な大麦「バーリーマックス」を、コンビニエンスストア大手のファミリーマートに食品原料として供給すると発表した。ファミマは第1弾として、おむすびとサラダを全国のサークルK・サンクスを含む約1万8 ..

Read more

 セーフガード発動で、牛丼や焼き肉に使う米国産冷凍牛肉の卸値が上昇している。仕入れコストの増加に直面する外食業界は冷蔵牛肉への波及を警戒し、対策を検討している。  独立行政法人・農畜産業振興機構によると、米国産冷凍牛バラ ..

Read more

 関西遊技機商業協同組合(関西遊商、理事長・草加和徳氏)は7月22日、大阪府貝塚市の二色浜において、海岸清掃活動を実施した。今年で6度目を迎える清掃活動は、年々参加者が増加。当日は、組合員とその家族、合わせて141人が参 ..

Read more