Category : メーカー

Home » 経営・ビジネス » Archive by category : メーカー

 従来の白黒印刷と、印刷した後でも文字などを消せる印刷の両方の機能を一台に搭載した東芝テックの複合機「Loops(ループス)」シリーズの新製品が発売された。「消す印刷」と「残す印刷」の使い分けでオフィスで使う紙の使用量を ..

Read more

 楽天証券とNECは人工知能(AI)技術を活用し、証券などの不公正取引監視業務を高度化するための実証実験を開始した。NECの最先端AI技術群の一つであるディープラーニング(深層学習)技術を搭載した「RAPID機械学習」を ..

Read more

 中国で人気を集める自転車シェアサービスの大手2社が相次いで日本市場に参入する。スマートフォンを使って手軽に利用できるのが特色だ。中国では生活の足として定着したものの、使った自転車が乱雑に放置されるといった社会問題も発生 ..

Read more

 東芝三菱電機産業システム(TMEIC)は、米国に新たに建設していたパワーエレクトロニクス工場が竣工(しゅんこう)し、8月にも稼働を始めると発表した。太陽光発電用の電力変換装置であるパワーコンディショナー(PCS)の生産 ..

Read more

 川崎重工業が、オーストラリアに埋蔵された褐炭と呼ばれる低品位の石炭から製造した水素を日本へ運ぶ技術の開発を進めている。液化した水素を貯蔵するタンクと、それを運ぶタンカーの開発が柱で、2020年にも実証実験に乗り出す。液 ..

Read more

 米アマゾン・コムが、ユニークな製品を開発する新興企業を後押ししている。2015年から通販サイト「ローンチパッドストア」を通じて販路開拓や物流を側面支援。これまでに2100社以上が参加し、日本を含む各国でアマゾンの品ぞろ ..

Read more

 地震や台風などの大規模災害時に備える事業継続計画(BCP)。その専門コンサルティング企業として、ミネルヴァベリタスは2011年5月に設立された。災害から生命を守るだけでなく企業が事業を続けることは、人々が「災害後」の暮 ..

Read more

 米国で21日に観測される見込みの皆既日食が電力供給の懸念材料になっている。月が太陽を完全に隠すことで、太陽光発電の出力が一時的に減少するためだ。普及が進むカリフォルニア州では出力が561万キロワット失われるとの試算もあ ..

Read more

 パナソニックが、経営者の高齢化が進む「街の電器屋さん」の後継者探しに乗り出すことが19日、分かった。同社製品を扱う系列販売店の経営者家族らと話し合って営業継続を後押しする。家電に関するあらゆる相談に応じる電器屋さんは、 ..

Read more

【安西洋之のローカリゼーションマップ】  「神仏需要のロウソクと心のリラックスのためのキャンドル。これら2つの商品群に分かれますが、両市場とも期待通りには伸びてくれない、というのが日本の現状です。『火は危ない』でとどまり ..

Read more