Category : 電機

Home » 経営・ビジネス » Archive by category : 電機

 改革者から追随者へ、ソニー低迷の歴史  5000億円以上。ソニーが4月に発表した、今期(2018年3月期)の連結営業利益の見込みである。実現すれば前年比73.2%増、過去最高を記録した1998年3月期の5257億円に迫 ..

Read more

 電機業界の名門としてしのぎを削ってきた日立製作所と東芝の明暗がくっきりと分かれている。東芝は不正会計問題、米原子力発電事業の巨額損失と不祥事が続き、存続の危機にひんする一方、日立はかつての不振から復活し、利益規模は国内 ..

Read more

 ソニーは17日、人工知能(AI)のディープラーニング(深層学習)のプログラムをつくるための開発者向けソフト「統合開発環境 ニューラル ネットワーク コンソール」の無償提供を始めたと発表した。6月に公開済みのディープラー ..

Read more

 ソニーは17日、人工知能(AI)のディープラーニング(深層学習)プログラムをつくるための開発者向けソフト「統合開発環境 ニューラル ネットワーク コンソール」の無償提供を始めたと発表した。従来の開発者向けソフトはAIの ..

Read more

 ambie株式会社から“耳を塞がない”イヤホン、「ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ、以下アンビー)」が登場した。開発コンセプトは「聴きながら、コミュニケーション」。音楽を聴きながら会 ..

Read more

 米カリフォルニア州上級裁判所は14日(日本時間15日)、東芝が三重県四日市市の半導体工場を共同運営する米ウエスタンデジタル(WD)に対して開発情報へのアクセスを禁じた遮断措置の一部を解除するよう命じた。  解除対象は東 ..

Read more

 パナソニックがインドでウエディング関連事業の強化に乗り出している。結婚式専用に開発したビデオカメラの販売に加え、今年度内にはプロジェクターなどで式の演出を手がける事業も始める。インドでは人口の約半分にあたる6億人が「結 ..

Read more

 2017年3月期の有価証券報告書(有報)に限定付きのお墨付きを得て当局に提出し、上場維持に向けた課題の一つを切り抜けた東芝。ただ、監査法人から内部統制に不備があると指摘されたことは、日本取引所グループ(JPX)傘下の日 ..

Read more

 東芝の2017年4~6月期の連結営業利益は、前年同期比5.9倍の966億円と好調だった。だが、来年3月までに売却する予定の半導体メモリー事業を除いた営業利益は63億円にとどまり、メモリー事業でほぼ全ての利益を稼ぐ収益構 ..

Read more

 東芝が、2017年3月期決算をようやく確定させたが、上場廃止の危機を脱したわけではない。来年3月末に負債が資産を上回る債務超過を解消しなければ、やはり上場を維持できなくなる。債務超過を解消するには、半導体子会社「東芝メ ..

Read more