Category : 金融

Home » 経営・ビジネス » Archive by category : 金融

 ■キーパーソンと交流深める  栃木県の県庁所在地・宇都宮市の南に隣接する上三川町(かみのかわまち)は、大手自動車メーカーの大規模工場があり、高い製造品出荷額を保ってきた県経済の中核地域だ。豊かな自然も残り、かんぴょう・ ..

Read more

 国際通貨基金(IMF)が米ワシントンで開いた国際通貨金融委員会(IMFC)は14日午後(日本時間15日未明)閉幕し、共同声明を発表した。北朝鮮情勢などを念頭に「地政学的緊張は増大している」と懸念を表明。世界経済の見通し ..

Read more

 日本損害保険協会は13日、9月に日本列島を縦断した台風18号に関する損害保険の支払いが4万4942件、約236億2600万円に上ったと発表した。9月29日時点。47都道府県全てで被害が確認されたのは異例という。都道府県 ..

Read more

 三菱東京UFJ銀行は13日、投資信託の購入額に応じて共通ポイント「Ponta(ポンタ)」を付与するサービスを11月から試行的に始めると発表した。本格実施は来年度以降となる見通し。ポンタを運営するロイヤリティマーケティン ..

Read more

 東京海上ホールディングスは13日、今年8~9月に北米やカリブ海地域を襲ったハリケーンとメキシコで発生した地震に関する保険金支払額が計650億円に上る見込みだと発表した。東京海上は業績への影響は精査中としつつも「当社の健 ..

Read more

kakaobankはメッセンジャーアプリKakaoTalkと連携して使う <ネット先進国の韓国だが、意外にもネット銀行は今年4月に第1号が誕生したばかり。ところがこの7月からネットベンチャー大手がネット銀行に進出、急速に ..

Read more

 商工中金の不正融資問題に関する社内調査で、ほぼ全店で書類改ざんなどの不正が見つかったことが13日、分かった。職員数百人が関わり、不正は数千件に上る見込みで、問題の根深さが改めて浮かび上がった。経済産業省や財務省、金融庁 ..

Read more

 東京海上日動火災保険が10月下旬から大型倉庫業者向けに火災リスクを診断し、改善点を助言するコンサルティング事業を新たに始めることが12日、わかった。今年2月に発生した事務用品通販大手アスクルの物流倉庫火災をきっかけに大 ..

Read more

 東京海上日動火災保険が10月下旬から大型倉庫業者向けに火災リスクを診断し、改善点を助言するコンサルティング事業を新たに始めることが12日、分かった。今年2月に発生した通販会社「アスクル」の物流倉庫火災をきっかけに、大型 ..

Read more

 仮想通貨や電子マネーといったデジタル通貨をめぐり、国内の大手金融グループが実用化に向けて独自の取り組みを競っている。一方、デジタル通貨の普及を目指して規格統一を模索する動きも出始めており、最終的に大手銀行が合流する可能 ..

Read more