Category : 金融

Home » 経営・ビジネス » Archive by category : 金融

 公正取引委員会は15日、ともに新潟県が地盤の第四銀行と北越銀行の経営統合計画を承認したと発表した。統合後に県内での貸し出しシェアが高まっても、独占禁止法上の問題はないと判断した。2018年10月を予定する両行の統合に向 ..

Read more

 第四銀行と北越銀行の経営統合計画を、公正取引委員会が承認した。地銀の統合としては、詳細な調査を実施する「2次審査」を通じて承認を判断した初の案件。先行事例として全国の地銀再編に影響を与えそうだ。  「統合が認められそう ..

Read more

 日銀が15日に発表した12月の企業短期経済観測調査(短観)は、幅広い業種に景気回復の恩恵が及んでいることが明らかになる一方、中小企業を中心にバブル期並みの深刻な人手不足に直面していることも浮かびあがった。物価上昇率2% ..

Read more

 住友生命保険は15日、今年の世相を4文字で表す「創作四字熟語」の入選作50作品を発表した。宅配業界の人手不足深刻化を表した「荷労困配」(疲労困憊=こんぱい)、月末の金曜日に早めの退社を促す「プレミアムフライデー」から「 ..

Read more

 千葉県内地銀3行の都内進出が加速している。京葉銀行は7月に53年ぶりの新支店、東陽町支店(東京都江東区)に続き、来年6月に品川支店(同品川区)をオープン。千葉銀行も今年7月に恵比寿支店(同渋谷区)、千葉興業銀行も都内で ..

Read more

米金融安定監督評議会(FSOC)は14日、各金融監督機関に対し、業界内の技術革新に伴うリスクを注視するよう求めた。ITと金融が融合した「フィンテック」やビットコインなどの仮想通貨が従来の金融サービスを阻害する恐れがあると ..

Read more

 藍澤証券と第一勧業信用組合(東京都新宿区)は包括的業務提携を締結、14日に同信組本店で調印式を行った。提供する金融商品・サービスが異なる上、営業基盤を活用したビジネスマッチングなどで補完関係を築けると判断。両社が持つノ ..

Read more

仮想通貨のビットコインが金融史に残る急騰劇を演じている。17世紀のチューリップや1970年代後半の金(ゴールド)に似てきた上昇相場の主役として、躍り出たのが日本の個人投資家だ。まれに見る急騰ぶりにバブル懸念が膨らんでいる ..

Read more

米連邦準備理事会(FRB)は13日まで開いた連邦公開市場委員会(FOMC)でフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を1.25─1.50%に0.25%ポイント引き上げることを決定した。 利上げは今年に入って3回目。201 ..

Read more