Category : テクノロジー

Home » 経営・ビジネス » Archive by category : テクノロジー

[東京 15日 ロイター] – 木などの繊維から作る「セルロースナノファイバー(CNF)」が自動車の軽量化を実現する新素材として注目を集めている。実用化の大きな壁になっている製造コストについても、大幅削減に向 ..

Read more

<カンパニータウンに社外の住民も受け入れて、新しいコミュニティーをつくる計画が発表された> ピッツバーグという都市があるのだから、「村」の名前は創業者の名前のまま「ザッカーバーグ」でよかったかもしれない。 フェイスブック ..

Read more

<アメリカで続々と発売されるハイテク・バイブレーターはオーガズムをグラフやアニメ化してくれるが、快感が置き去りになるという声も> リズ・クリンガー(29)はバッグに手を入れると、4年越しで開発したバイブレーターを取り出し ..

Read more

<NASAが開発中のQueSSTは、ソニックブームによる騒音を抑えて超音速旅客機による空の旅へと道を開く> 音が空気中を伝わる速度は時速1225キロ。航空機がこのスピードを超えると発生するのが、ソニックブームと呼ばれる轟 ..

Read more

<52歳の元・米ニューズウィーク誌記者がIT新興企業に転職。『スタートアップ・バブル――愚かな投資家と幼稚な起業家』で内情を暴露した> 『スタートアップ・バブル――愚かな投資家と幼稚な起業家』(ダン・ライオンズ著、長澤あ ..

Read more

アマゾンは配達についていくつかの奇妙なアイデアを提示してきた。ドローンを駆使したハチの巣型の高層ビルもその例外ではない。これについて特許を申請したということは、アマゾンがドローンを取り入れて顧客までのラストワンマイルの配 ..

Read more

新華社は10日、中国の量子通信衛星が地上に暗号を送信する実験を行い、傍受不能とされる宇宙・地上間の量子鍵配送技術が初めて実現したと伝えた。 宇宙開発を積極的に進める中国は昨年8月、この量子通信衛星を打ち上げた。 新華社に ..

Read more

<ひどいイスラム差別か、単なる被害妄想か……。トルコが「有害ゲーム」の取り締まりを始めたが> トルコ政府が外国のコンピューターゲームにかみ付いた。意図的に恐怖と憎悪をまき散らしているというのが理由 ..

Read more

<ジェスチャーの解読はお手の物。低コストで高機能なスマートグローブがゲームや医療分野にVR革命をもたらす> まるで魔法を見ているようだ。グローブをはめた手がアメリカ手話の指文字でアルファベットをつづると、それがテキストに ..

Read more

NHSの医師ジリアン・ハンがツイッターに投稿したWannaCryの脅迫状(写真は本人提供) [ロンドン発]5月、イギリスの国民医療サービス(NHS)をはじめ150カ国23万台以上のコンピューターに感染したランサムウェア「 ..

Read more